Blog

ブログ更新情報


2024

2024年度新幹部挨拶 TRリーダー 正木彩音



  2024年度京都産業大学体育会男子ラクロス部VigorousのTRリーダーを務めさせて頂きます、新4回生TRの正木彩音です。



  まず初めに、この場をお借りして平素より京都産業大学体育会男子ラクロス部Vigorousの活動にご支援、ご声援を頂いております保護者の皆様、OBOGの皆様、並びにラクロス関係者の皆様、関わって下さる全ての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

皆様の応援が何よりの大きなチカラとなっております。今年度もよろしくお願い致します。



***



  入部した頃は自分がこのブログを書く日が来るなんて全く思ってもみなかった。


学業で手一杯になり、同期スタッフより遅れを取る日々からモチベーションも上がらず辞めようと何度も考えた1回生の頃を思い出すと、あの時諦めず踏みとどまった自分にありがとうと伝えたい。



 "毎日地道に泥臭く" が私らしい。


 TR知識について勉強する日々。成果はすぐには出ない。毎日落ち込む事だらけ挫折だらけ。それでも勉強して実践。

そしてやっと見つけたTRの中で誰にも負けない自分が1番だと自信を持てる  “テーピング" 。

まだまだ苦手だらけで成長途中。あと1年間どれだけ成長した自分になれるのか楽しみだ。



***



今年度の学生TR目標は、

『個々の強みを伸ばし、新たな取り組みへの挑戦を。〜1部昇格に繋げるTR〜』です。


  それぞれの強みも弱みも理解し合い、補い合う事で更に個人の強みも全体的なスキルも伸ばし全員でレベルアップする。

そして現状に満足せず更に上を目指し新たな挑戦をする事で1部昇格に繋げる組織にしたいという想いから、このスローガンを掲げました。



TRは知識や対応力があってなんぼ。

選手から頼られなくなればおわり。

どれだけ明るく元気で選手と仲が良いTRでも知識や実力が無ければ  " TR "  としての存在価値は薄れてしまうし、それが良くも悪くも目に見えて分かるのがTR。だから地道に少しずつでも更新する事が必要です。




  私はあまり強い人間では無いから、正直今まで選手の前に立って発言する事で


  " 嫌われたくない、皆の反応が怖い、失敗したらどうしよう "


という思いが私の中を駆け巡り、自信の無さから遠慮したり新しい事や思っている事に踏み出せずにいる現状が有ります。

けれど私達TRが発言してみない事には選手に何ひとつ伝わらない。やってみたい事や気になる事、やらないといけない事から逃げずにまず挑戦しないといけない。

やらずに後悔する事はもう辞めたい。




 まず前に進む為の第一歩として、

私個人としては今年度から関西SG(safety guard)として活動させて頂く事になりました。


自チーム以外での外での学びや、繋がりが今の自分には必要だと思い決めた事です。3年間TRをして培った知識や経験も大切に、他大の方の違う考え方や取り組みにも目を向けてチームに良い形で持ち帰り還元する。そうする事でチームに新たな風を吹かせられるのではないかと思っています。

 


自分に1番程遠い役職だと思っていたTRリーダーという役割を推薦してくれ任せてくれた皆に恥じない私で居たい。


現在TRは全員で3人。少ない中でもそれぞれ強い想いを持ったメンバーだと思っています。この1年もっとレベルアップしていこう。



***



そして広報課としてのお話も少しだけ。

まずSNS業。



  自分達の今を表現出来るのも、周りを巻き込む影響力を出せるのも広報課の役割であり責任。自分達の発信次第でまわりからのチームの見られ方が変わる。だからこそ画像ひとつ動画ひとつ妥協せずこだわり続ける必要がある。


『この画像カッコイイな』『この動画感動するな』『この言葉に勇気づけられたな』そう少しでも思わせる事が出来たのなら、それも1つのチームへの貢献なんだから。


今のSNS班はスタッフが4回生の私と愛来だけ。だから選手の皆に沢山助けて貰わないと成り立ちません。皆1人1人自分の仕事に誇りを持って、POL賞広報活動部門、集客部門で表彰されるくらいに頑張ろう。




そして新歓。

  4年目にしても何が正解なのかは正直分からない。ただ1つ言える事は全員が新歓に協力して欲しい。これに尽きる。


そしてもう1つ大事にして欲しい事がある。


"入部したらゴールじゃない。そこからどう可能性を見出してあげられるのかも先輩として出来る事。"


という事です。



今年度に入りすぐ1回生スタッフ3人が退部という形になってしまいました。色々な要因が有るにしろ、もっと3人それぞれにこの部活での彼女達の存在意義をまだまだ見出してあげられたはずだったと思いました。


新歓担当として入部するまでも入部後に悩んでいた子が居た時も沢山会話をしてきたつもりでしたが、肝心な所が出来ていなかったんだと反省しました。


現状から目を背けず何時間でも何日でも時間を掛けてもっと1人1人と向き合わないといけなかったんです。今回の事を経て沢山学びました。



1部昇格、FINALの舞台へ繋げる為にはチームの未来までを考えるべきです。人任せにするんじゃなくて皆が当事者意識を持って新歓に取り組んで欲しい。



***



そしてみんなに伝えたいこと、



  人間本当に弱いもので、"逃げたい、やりたくない、面倒くさい、手を抜こう、ラクな方に" と思う事だらけです。



それでも今手を抜いてこだわらない選択肢を取る事は本当に自分やチームの為になるのか。その時はラクに終わらせられても、後から必ず後悔する時がくる。勝っても負けても。

アップもダウンも筋トレもラントレもストレッチも全部に意味があって必ずそれは後に勝利に繋がる事だから。


毎日毎日口うるさいなと思われるかもしれないけれど私に出来ることは言い続けること。そして説得力を持たせる為にも勉強すること。


私も逃げずに頑張るから、皆も一緒にあともう少し意識を高めて頑張ってみてください。一人一人が意識を高めて行動する事でこのチームは必ずもっともっと強くなります。





最後に、


  選手スタッフ共に本当にラクロスが大好きで向上心の塊の私の同期達。

そんな皆の姿がとてもかっこよく見えて、益々何も出来ない自分の情けなさを感じて皆と同じように部活を楽しめなかった時も有りました。


でも私が部活を大好きになれたのも同期のおかげです。


  真剣に練習に取り組みつつも、誰よりも楽しむという事を忘れない選手達、

いつも笑顔を絶やさず元気過ぎるくらい元気にテキパキと仕事をこなすスタッフ達、

本当に誇らしいです。



そしていつも彩音さん彩音さんと慕ってくれて可愛い反面、春チームやつま恋合宿を経てとても頼もしさが増している後輩達。





私の原動力は間違いなく一緒に頑張る皆。  皆とならもっともっと上に上がれるんじゃないかと確信しています。


私には最後は皆で嬉し涙や笑顔で終わる姿しか想像出来ない。必ず1部昇格をここで成し遂げて未来に繋げよう。







  長くなってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。

私達は本気です。本気でラクロスというスポーツに向き合い、皆様に愛され応援されるチームとなれるよう日々精進致しますので今年度も宜しくお願い致します!!


TRリーダー 正木彩音

コメント
名前

内容